こんにちは、fivecards略してFCです。
今日は「仕事を辞めたいと思った時」の事を記事にしていきます。
みなさん仕事を辞めたいと思ったことはありませんか?今までの人生の中で1度は必ずあると思います。私はそう思って3度転職しています。
「3回も転職するなんて・・・」と、昔の人ならそう思うでしょう。しかし、今の時代はそうではないのです。「転職=やる気ない」とか「長続きしない」というのは雇用側の空想です。
面接にいくとほとんどの会社は「どうして前の会社を辞めたの?」と聞いてきます。
多分聞いてくる人はどんな理由だったのかではなく「どうせすぐ辞めそう」とか「こいつ長続きしないだろうな」という理由で聞いてきます。
この考えが昔の考えで、いまはそんな事を聞く会社は少なくなってきています。
今は転職=新しい事へのステップアップ とか 自分自身を守るためという認識が強まっています。私も今は飲食店店長なので雇う側ではありますが、アルバイト経験があるかどうかはまでは聞きます。しかし、なんで辞めたかは聞かないようにしています。
私の転職はこのような目的で辞めました。
- 1回目は「自分のやってみたいことをやりたい」
- 2回目は「ここにいてもなにも学べない」
- 3回目は「ここは自分を活かせられる環境ではない」
おもにはこんな感じでした。
さて少し話が逸れましたが本文にもあるように辞めたいと思った時のオススメを今から紹介していきます。
大きく分けて4つを私はオススメしたいと思います。
~ 目次 ~
1・・副業をしてみる
辞めたい理由の半分は給料面だと思います。
「こんな安い給料で働いてたらお金が貯まらない」
と感じる人も少なくないはずです。
いまの世の中は副業禁止という概念が薄まっています。もし、本当に給料が低くて辞めたいのであれば一度副業を考えてみてはいかがでしょうか?もちろん会社が副業禁止といってきたら無理ですが、そうでなければ色々試して副業してみるのもいいと思います。
「副業が本業の給料を超えた!」という声もたまに聞きます。
仕事を辞めてなければいままで以上の収入になると思うので一度やってみてもいいと思います。
2・・趣味などに没頭してみる
朝起きて仕事に行って、定時で帰ってきて夜寝る
このルーティンだけでは「自分は何のために働いてるのだろうか」という事にやがて気づきます。家族のため、生活のため、様々な理由があると思いますがやはり自分の人生なので自分に有意義なことも取り入れたいと思うことでしょう。
そのときに趣味をもっていればそれに没頭してみるのもオススメです。
気持ちがリフレッシュされるのと、もしかしたら新しい事のひらめきがあるかもしれません。
3・・同僚に相談してみる
自分一人で抱え込んでいては答えを出すのに時間がかかります。
場合によっては抱え込みすぎて正しい判断ができなくなり、鬱になったり早期判断により思いもしない結果になる事も・・
気心の許せる同僚がいるのであれば一度相談してみるのもいいと思います。
もしかしたら同じ悩みを持っていたり、良い解決策を提案してきたりするかもしれません。
ひょっとしたら同意見で会社側に問題があるのかもしれません。そうすれば会社側が改善する可能性もあり、辞めたいと思わなくなる可能性もあります。
4・・転職経験者に相談してみる
友人に転職経験者がいればいればその人に相談してみるのも良いと思います。
・どうして転職したのか
・転職して良かったことはあるのか
・もしくは転職しないほうが良かったのか
自分がそうなる可能性があるのであれば一度は話を聞いたほうがいいです。
転職の先輩としていい意見が聞けると思います。
4つの事を簡単に説明しましたが、あくまでオススメの対処法です。傷口に絆創膏を貼る程度の事なので、根本的な解決とまではいきませんが試してみる価値はあると思います。
もしも考えている方がいたら上記の4つを考えてみてはいかがでしょうか?
ではまた!
コメント